良い事づくし。散歩がもたらすすごい効果とは?

突然ですが私の最近一番好きな時間が【好きな音楽を聴きながらの散歩】です。

 

世間的にも散歩はいいぞぉ!みたいな風潮がありますが具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

 

散歩が趣味になりつつある私の感覚も含めてご紹介してまいります。

 

■散歩がもたらすすごい効果とは?■

①脳が活性化します

②身体機能が向上します

③心が安定します

ほんとにざっくり言うとこんな感じです。

 

ストレスが軽減さら精神が安定する。それはうつ病が改善するレベル

血圧、コレステロール、免疫力、便通、肥満体の改善

糖尿病、大腸がん、腰痛の予防などなど

 

ほんとかよ?ってぐらい様々な恩恵を受けれるみたいです。

まーシンプルに運動そのものが体や脳に良いものですからね。

 

■オススメのやり方&体験談■

私が実際にやっている散歩の方法をまずはご紹介。

①休日の【朝】にぜひ散歩に出かけて見てください

スマホなどで好きな音楽を聞いてください

③音楽に乗りながら、ルンルンで散歩しましょう

④公園とか自然がある方向に向かって歩きましょう

⑤風や太陽のあったかさや気温を感じながらだとよりGOOD

そんな感じです

 

では実際には本当に上で書いたような効果を実感できてるのか?って話です。

上で書いたのがこの3個でしたね。

①脳が活性化します

②身体機能が向上します

③心が安定します

 

結論からいうと①と③はガチです。リアルガチです。

そらー気持ち良い天気の日に好きな音楽聴きながら体動かしたらだれても

気持ちよくなるってもんですよ。

そのあと図書館とかで勉強するんですが、まーこれも捗る。

きっと散歩のおかげなのかなーとか思ったりもします。

②だけは良くはわかんないですかね。もっと継続してると見えてくるのかも?

■まとめ■

なんだかモヤモヤする。

やること無くて家でダラダラするくらいなら朝ちょっとでいいから散歩してみましょ!

着替えるのが面倒って気持ちはたいへーんよくわかります。

1日の終わりに「あ、今日はなんか良い感じだったな」ってきっとなると思います。

一度でいいからやってみてください、はまりますよ。