午後の仕事が眠すぎる…を解消するパワーナップとは?

昼休みに食事を取ってから「さぁ午後もバリバリ働くぞー!」って思っても

2時3時にはオネムになることってありませんか?

 

それを解消するために私が行った方法を踏まえてご紹介します。

気になったら改善できるか是非トライしてみてください。

 

■オススメの午後の眠気撃退法パワーナップ

 

パワーナップとは一般的には15分~30分の短い仮眠のことを指します。

眠いならシンプルに寝ようって話ですね。オススメは10分~15分です。

 

【やり方】

タイマーで15分後をセットして

デスクに突っ伏して寝る!もしくは

車でリクライニングを倒して寝る!って感じです(笑)

自分の職場の環境に合ったところで寝てみてください。

本気で寝れなくても目を閉じて頭カラッポにしてスヤスヤするだけです。

15分後、目の疲れや倦怠感が幾分かマシになってます。マジで。

 

昼休憩に仮眠してるけど眠いぞ!?って人はもしかしたら寝すぎかもです。

15分~30分の仮眠とされていますが、やはりオススメは10分~15分です。

それ以上だと本格的な睡眠になってしまう可能性があるので

寝つきのいい人はガチ寝の入り口なので逆に眠くなるパターンかもです。

 

■さらにワンランク上の「コーヒーナップ」

それでも眠いんじゃー!って人はワンランク上のコーヒーナップもトライして下さい。

やり方は簡単パワーナップの直前にコーヒーを飲むだけです。

ポイントとしてはカフェインが効いてくる前にパワーナップを開始することです。

ゆっくりコーヒーをたしなむと、いざパワーナップの時にはカフェインが効いて

眠気が全くこない…ってことになっちゃいます。

 

なのでパワーナップの2~3分前にコーヒーをカバカバっと飲んでからコーヒーナップしましょう。

パワーナップ効果のスッキリ&コーヒーカフェイン効果のスッキリで

通常のパワーナップ以上の成果を期待できます。

 

■トライしたときの体験談

私も昼食後の仕事が眠くて眠くてしょうがないときが多々ありました。

コーヒーナップを試したろっ!って早速やってみました。

 

感想としては

コーヒー急いで飲むの大変!ってことです(笑)

ごめんなさい。効果はちゃんとあると感じました。

 

寝起きも「もう少し寝たい~」って感じは無くスッキリ目覚めました!

その後もいつもよりかは午後の眠気と戦うことは減ってると実感できました。

 

■まとめ

明日からでも簡単にトライできるパワーナップを使ってみましょう!

午後からのお仕事にもバリバリ取り掛かれるかもしれませんよ~。