花粉症は自力で乗り越えることが出来るのか?!色んなチャレンジと効果をまとめて見た

花粉症の季節真っ盛りですね。

私自身もかなりきつめの花粉症なので毎日辛い思いをしております。

 

以前、精密に検査してもらったのですが、通常の人の6倍くらいスギ花粉に反応してしまうそうです。6倍って…(´;ω;`)

 

今年の関西の花粉は例年の2倍だそうなので、私の体感は12倍になるわけですね(笑)

さすがに12べぇ花粉症はきついのでなんとか対策は出来ないかと日々模索しています。

その方法と経過を自分のメモ用としても記録しておきます。

 

【実際にトライしている対策と効果感想まとめ】

■断食

内容

これが一番メインの対策です。

花粉症ってようは食事から摂取される毒素を吐き出しきれなくて

花粉の処理まで対応できないよ~って状態みたいらしいです(曖昧)

 

なのでその処理する食事(毒素)そのものをカットしてしまえばいいんじゃね?

って考えから断食にいたりました。

 

やり方

といってもそんなにガチな物ではなくて【昼食を抜く】それだけです。

正確には【朝は軽めの食事】⇒【昼断食】⇒【間食はせずに夜ちゃんと食べる】

こんな感じです。

 

効果感想

なんだかちょっと良い感じかもです。

個人体感で夜>朝>昼の順番で花粉の症状がきつくなります。

昼は基本仕事で外にいるにもかかわらず調子がいいって事はそういうことなのでは?!

ってのが現状の感想です。まだ経過観察してみます。

 

■食事

内容

夜は妻の作ってくれる食事を頂くので割愛しまして。

昼は上にも書いたとおり断食。

朝の食事についてです。

 

やり方

花粉対策に良いとされる【たんぱく質】をとる。

そして【それ以外は基本とらない】ってパターンです。

 

食事が毒って言うのなら限界まで削ってやろう精神です。

なので朝は【納豆2パック】or【ゆで卵3個】+【プロテイン】のみです。

 

効果感想

まずおなか減らない?って思うでしょうが、そら減りますよ(笑)

でもたんぱく質って食欲を抑えてくれる効果もあるのでこんな朝食+昼抜きでも

4時くらいまでは元気に活動できます。その分晩御飯もおいしく食べれたり(笑)

 

効果は断食とのあわせ技って多少はあるのかなーって感じです。

問題は晩御飯を食べてからがいっきにきつくなることです。

やはり食事が花粉のトリガーになってしまうのか?要観察です。

 

■強度の高い運動

内容

上でも書いている通り晩御飯を食べてからがかなりきつくなります。

せっかく食事の後にゆっくりしたいのにそれもままならない訳です。

 

なので食後に出来る花粉対策は無いかなーと模索してたところ

コレが結構良い感じだったのでご紹介。

 

やり方

4分間のHIITをする。それだけです。

HIITってのは【20秒本気で動いて10秒休む】を【8セット】する感じの強度の高い運動です。

 

内容は好きに決めていいと思いますが、バーピーとかスクワットがオススメです。

要は全身に血を一気にめぐらせてあげることで体をびっくりさせてやろうと。

そういう若干意味不明な作戦です。

 

効果感想

これが意外と効いてるっぽいです。

運動が終わってハァハァしてるときには鼻水はどこかにいってます。

 

洗顔

こっからはシンプルです。

こまめに洗顔する。

 

朝、仕事中、仕事帰り、風呂、寝る前

単純に顔面についてる花粉を落としてしまえホトトギスってことです。

無いよりは良いかなーくらい

 

アイマス

寝起きの目ってめちゃくちゃ痒くなりませんか?

ほんと夜寝ている間に花粉はなんてことをしてくれるのでしょうか。

 

なので寝ているときにアイマスクしてみようと。

花粉をはじきやすいナイロン製のやつ。

 

あるとないを同時に検証できないのであれですが、なんとなく良い感じです(笑)

 

■花粉カットメガネ

メガネ人間なので花粉カットメガネで過ごして見ていますが、

目だけはコレくらいしか対策できないんじゃないかなーと。

しかしあんまり効いている感じがしません。

 

98%くらいカットしてくれてるんじゃないのか?

あくまで個人の感想なのであれですが。

 

■目薬

目は素直に諦めて目薬です。アルガードの1300円位する奴です。

2000円する奴が世間の噂的にもかなり良いらしいですね。

中間のグレードを選ぶあたりわれながら日本人やなーと。

 

効果はあるのですが、抜群に効くか?って言われると怪しいところです。

攻撃力1~4くらいなら効くのですが攻撃力5~10になると何回さしても効果ない感じです。(最大攻撃力は10で(笑))

 

すぐに今の目薬がなくなりそうなので、次は一番良い奴にもチャレンジしてみます。

 

■腸内環境改善

腸内環境が良くなれば花粉症がマシになるって話は昔からありますよねー。

じゃあどうやって腸内環境をよくするのかって話です。

 

答えは腸内細菌にエサを与えてあげることです。エサは食物繊維など。

 

普通に生活しているだけではこの辺が補いにくいので意識しているのが下記です

・納豆

・ヨーグルト

難消化性デキストリン

 

納豆、ヨーグルトは言わずもがなです。

デキストリンってなんやねん?ってなりますが要は食物繊維の粉末です。

匂いにクセはありますが水でもサッと溶けるので摂取はしやすいです。

自分はプロテインに混ぜて毎朝飲んでます。ちなみにコレ

 

効果は無くはないのかなーと。妻も花粉症ですが今日は花粉きついーって言ってるときも、そこまでかい?くらいの体感です(笑)

 

また腸内環境が良くなってるので便通もよくなりました。これは嬉しい追加効果です。

 

■まとめ

色々試してますけど、すぐできるオススメはアイマスクと強度の高い運動ですかねー。

すぐに体感しやすいので。気になったものは是非試してみてください。